語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

キハ54

また鉄道模型を買ってしまった。 

北海道でおなじみの気動車キハ54形。根室本線の釧路以東や、釧網本線石北本線の特別快速きたみ、宗谷本線、先日一部廃止になった留萌本線など、最果てを目指す普通列車のイメージが強い。 

なかでも、根室を訪れたときに乗った快速ノサップは思い出深い。 

そんな個人的な思い入れのある車両だが、KATOやTOMIXからは製品化されない。 

グリーンマックスで製品化されていることは知っていたが、前述の2社と比べると見劣りするし2両で11000円もしたので躊躇していた。 

そんなこんなでずっと買うかどうか迷っていたのだが、クリスマスの浮ついた雰囲気に乗せられて、思わず天賞堂で購入してしまった。 

以下インプレ。 

このVHSのカセットのような安っぽいケースはどうにかならなかったのか。車両さえちゃんと動けばよいという人もいるのだろうが、もう少しマシなケースに入れてほしかった。 

f:id:reversoduo:20161226220842j:plain


店で試運転してみたが、やや油が足りないような音がした。これもディーゼルカーらしくてよいのかもしれないが、自分が小さい頃遊んだ模型のクオリティに近いものを感じた。低速走行もやや苦手みたいだし。あと、連結器のドローバーがとてもしょぼい。 

f:id:reversoduo:20161226220903j:plain


とまあ、いろいろケチをつけてみたが、今年鉄コレで出たものだとモーターも取り付けなきゃいけないし、ライトも付けられないしで、こちらの方がよいかなと思う。 

実家にあるフラノエクスプレス、昨年買った振り子のキハ283とともに、北海道らしい鉄道が集まってきました。

f:id:reversoduo:20161226220916j:plain