語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

ピアノレッスン

次男が3月から通う予定のピアノ教室から教則本が届いた。 

私が習ったのは、バイエルとかソルフェージュとか、いわゆる王道の教則本。 

次男が通う予定のピアノ教室では、バスティン・メソッドという教授法でピアノを学習するらしい。 

https://www.to-on.com/bastien/about 

要するに、ピアノの演奏技術だけでなく、音楽のさまざまな分野を習得しながら、総合的にを学ぶということらしい。 

うーむ、なるほど。先生の体験レッスンを通じて初めて知りました。 

ところで、ピアノと言えば、私も妻も多少かじっていたこともあって、子どもに教えることくらいはできるのだが、自分で教えようと言う気持ちは全くなかった。 

その理由は、単純にピアノを教えることがどれだけ難しいことか、演奏経験を通じてよくわかっているからだ。 

また、それ以上に大事なのが、「最初が肝心」ということ。 

大した知識や経験もなく、少し知っているからといって教えてしまうのは、百害あって一利無しだ。 

始めに変なクセをつけてしまったら、後で修正するのが大変なのは、どんな習い事でも同じこと。 

ということで、妻との意見が一致していたので、子どもの前で弾いてみせることはあっても、教えたことはなかった。 

次男が習う先生は30年以上の指導歴があり、現在も研究している本物のプロ。 

本物の技術を身につけてもらえると嬉しい