語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

愛おしきもの

飼っている2匹のカブトムシ。とても愛おしい。自分が少し辛い状況にあるので、懸命に生きる姿には慰められ、また励まされる。虫とはいえ大切な命であることに変わりはない。もうすぐ10月で気候的には秋真っ盛りだが、生き続けてくれるのは本当にうれしい。そう長くはないのかもしれないが、1日でも長く一緒にいたいと思う。飼っている虫にこんなに感情移入するのは経験がないが、自分の境遇に重ね合わせているところが大きいのだろう。もっと広々とした櫟の森で、他のカブトムシと一緒に過ごしたら楽しかったのかもしれないが、こうやって外敵もなく、エサもきちんと与えられて平穏に、かつ大事に育てられているのは幸せだとも思う。多分、外で過ごしていたらもう生きていなかっただろうな。

f:id:reversoduo:20190926234717j:plain