語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

今日の時計:フォッシル ツイスト

時計の電池交換を頼んだら、3つのお店に断られた。1つ目は合鍵とかを作る店。時計の電池交換も承るということだったので、フォッシルのツイストを見せてみたら、「これは自動巻じゃないですか?」と言われた。
「いえ、自動巻きは秒針だけで、時針と分針は電池なんです」と説明したところ、「ネジが小さすぎて、ドライバーで開けるのは無理」との回答。
そこで、時計を売っている店に持って行ったのだが、やはり「自動巻じゃないですか」と言われた。この時計は自動巻きの味わいと、クォーツの精度を楽しめる面白い時計なのだが、特殊な構造をしているせいか、お店の人も二の足を踏んでしまうみたい。「電池交換で壊してしまうかもしれないので自信がない」のだそうだ。。
諦めきれず3店目に某時計専門店に持って行ったが、「この店には技師がいないのでメーカー修理に出さないと無理」と言われた。しかも電池交換に5000円くらいかかるとか、1〜2ヶ月かかるかもしれないとのこと。
そこまで断られると、自分でなんとかしてみようという気になり、試しにうちのイギミ商店の工具で開けてみようとしたが、ネジの1つだけ妙に硬くて開かない。

f:id:reversoduo:20191020210022j:plain

苦心惨憺の末、なんとか開けた。中のムーブメントはこんな感じでクオーツと自動巻きが両方入っている。しかし、電池の裏蓋に合うドライバーがない。ここで断念するしかないか。。

f:id:reversoduo:20191020210553j:plain小さすぎるネジ。無くしたら二度と見つけられない。

f:id:reversoduo:20191020214831j:plain

手持ちのドライバーでは無理なので、観念して裏蓋をとじる。まあ色々勉強になった。今日使った道具とともに写真を撮った。五十君商店のドライバーを初めて使った。慣れないことをしたせいか神経が疲れた。

f:id:reversoduo:20191020215029j:plain

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村