語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

B級時計の味わい方

高い腕時計を持っていると安い時計の粗が見えて、自然に使う機会が減ることになる。とはいえ、安い時計(ここでは愛着を持ってB級時計と呼ばせてもらおう)には、それなりの使い道と味わい方がある。
さて、B級時計はどんな時に使うべきなのか。自分の今思いつくのはこんな感じだ。
・天気の悪いとき
・子供と気兼ねなく外遊びするとき
・その場に高級時計をするのがふさわしくないシチュエーションのとき
・気分転換に肩の凝らない時計をしたいとき

雨の強い日は堅牢なロレックスなどもあえて使う気にはなれない。また、子供と思いっきり遊ぶときに、腕時計に傷がつくことを心配するのでは面白くない。そのほか華美な時計は避けた方が良い場面もあるだろう。あと、良い時計は隙がないため、身につけていると気疲れすることもある。

そのため、ここにある時計はどれも自分にとって大切な時計だ。もはやいたずらにコレクションを増やそうという気持ちはないので、自分の琴線に引っかかった良い時計があれば購入したいと思う。とはいえ、そんなに安いものでもないし、今の時計を大事にしたい気持ちもあるので、複雑な感じだ。

f:id:reversoduo:20191030001112j:plain

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村