語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

コロナショックとライフスタイルの変化

コロナショックは未だ継続しているが、自分のライフスタイルは大きく変わってきた。まず1つはお金を使わなくなったこと。買うものはペットボトルのコーヒーや紅茶くらいなもので、アルコールはほぼ飲まない。人と会うこともないから遊興費はゼロで、娯楽といえば読書なのだが、本も昔買った本を再読しているだけなので、一切お金がかからない。もう電車は4ヶ月近く乗っていないし、出かけたのは自転車で行ける生活圏内だけだ。

次に変わったのは運動不足解消に始めたジョギング。家の近所を3kmほど走るものだが、週末だけでなく、平日の出勤前にも走るようになった。仕事を始める前に3km走るなど、以前では考えられなかったことだが、気力体力の衰えを感じつつあるこの頃、自分に鞭を打って奮い立たせるように走り始めた。これもコロナによって運度不足になりがちな状況を打破しようとしたのがきっかけだが、だいぶ収まりつつある状況でも継続できているのは良いことだ。夜体重計に乗って、体重や体脂肪、内臓脂肪、体内年齢などをこまめにチェックするのが密かな楽しみになっており、それがモチベーションに繋がっている。もうすぐ45歳でいい歳だが、運動の成果で体内年齢は35歳から33歳に若返ってきた。仕事は変えられるけど、体は一つしかないので、自分の体のメンテナンスは怠らないようにしたい。体脂肪10まで落ちれば理想だが、まだ15なので結構厳しいかな。