語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

近況報告としては、例年になく頑張っているのがランニング。冬休みに入ってからほぼ毎日7.6km走っている。
コロナで外出も出来ず引きこもりがちになり、気が滅入っていたのが去年の春頃。そこで、自分を見つめ直す時間が増えて、気晴らしに近所を走るようにした。最初はめんどくさかったし疲れたけど、慣れてくると別にどうということはない。誰かと競争するわけではないので、自分のペースで走り続ければ良い。
そういうことを繰り返すうちに、気持ちが前向きになり体調も改善したのが大きい。自分はもう若くないので、少しずつ意識的に運動しないと体型も維持できないし、できるだけ続けていきたいと思う。

今年の目標は去年の企画コンペで提案した内容を形にすること、これが最重要課題だ。それ以外にもやりたいことはいろいろあるが、最初からあまり欲張るのは良くない。
目標は易しすぎても難しすぎても意味がない。ちょっと難しいことにチャレンジしていき、それを積み重ねることで、高みに達することができる。要はスモールステップで階段のように計画することが大事だと思う。

自分のプライベートの目標は子供たちにきっちり英語を教えること。私は英語教材の編集者なので、自分が作った本を使って子供に教えている。まあ、大学受験レベルなら教えることは可能なのだが、それ以上は本人の自主性に任せたい。まずは長男に英語を教えて、結果を出すことが、今は一番の楽しみかな。小学校のうちに英検4級、中3までに2級を取れればいいなと思う。