語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

英検5級チャレンジ

小5の長男が「英検を受けてみたい」と言い出したのが、先月中旬。試験まで1ヶ月ちょっと(1/23)しかなかったので、休みの日にはなるべく教えてあげることにした。

というのも、私は英語教材の編集者なので、ある意味専門分野。
自分が作った英検用の対策教材を使って、短い時間だがみっちり音読指導。
あとは、息子が覚えられない単語をカードにして、繰り返し学習させた。

学習当初は、どの問題も当てずっぽうでやるような感じだったが、今月に入ってからはだいぶ手応えを感じてきたみたいで、今日本番を迎えた。

まさに二人三脚の状態でやってきたので、本人よりも自分の方が気負っていた。
たかが英検5級ではあるが、入試に送り出すときの親の心境というのは、
こんなものかなと思った。結果は2週間後に出るらしい。

自分の作った本がどれだけ試験合格に役立つのか、ということを
息子で実験できるというのは面白いし興味深い。
今時の小学生は、何が得意で何が苦手かという検証もできるので、
仕事にも役立ちそうな気がする。

ひとまずは、お疲れ様でした。

f:id:reversoduo:20210123163804j:plain