語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩年の父

読書の秋ということで、20年近く前に買った本を取り出してみる。文豪の素顔を知りたくて買った本だが、父親となった今は読んだ印象も違う。こんな風に鷹揚に構えて子育て出来るのは、やはり大人物なんだろうなと感じた。娘も文章がうまいね。

三越ワールドウオッチフェア

昨日は三越のワールドウオッチフェアに行ってきました。SNSを通じて知り合った方と、私を含めて3人で見て周りました。普段目にすることが出来ないようなモデルもたくさん見れて楽しかったです。 私が前から欲しいと思っているグラスヒュッテオリジナル(GO…

秋の知らせ(レベルソ・デュオ)

夏も終わりに近づき、いよいよコイツの出番かな。革ベルトの腕時計も選べる時期になると、コーディネイトの選択肢が広がって、出掛ける前が楽しくなります。しかもこれは両面時計なので、2つの時計を持っている気分に浸れます。ディスコンになる前に買って…

ピアノの森

本日読了。ピアノ好きにはたまらない漫画でした。主人公がライバルの雨宮くんと競い合いながら成長していくところ、阿字野先生との師弟愛が感動的でした。

休み明け

休み明けの今日はいまいち頭が働かず。でもこれ以上休みが続くと社会復帰出来ない気がするから、こんなもんでよいのかもね。

お盆休みと墓参り

お盆休みは子どもを連れて実家に帰りました。年老いた両親を見るのは寂しいもんですね。子どもの成長と親の老化、育児と介護。そしてその狭間に立つ私。祖父母の墓前で手を合わせながら、様々な思いを巡らせました。

現代英文法講義

恐いもの見たさでついに買ってしまった。完全に専門家向けの本です。こういう大著にも正面から向き合えるだけの力が欲しいなあ。試しに、時制の一致の項を見たら、理由付けが詳しく載っていた。学問かくあるべしといったところか。

夏時計

最近はこの2本ばかり。ちょっと物足らないが、無難なところに落ち着いている。ステイタスを全面に押し出す時計は苦手なので、気負わず使えるこの2本がちょうどいいのかも。

ツバメノート

愛用しているツバメノートに特急つばめのコラボ商品を見つけたので思わず購入。レトロな感じと紙質のよさが気に入っています。