語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の時計:旧ソ連の機械式時計(レーニンの時計)

今日は家族4人で近所の公園に出掛けた。久しぶりの自転車ツーリングで適度な運動となり、よい気分転換になった。心地よい秋風がそよぐ。 今日の時計はモスクワで買った手巻き時計。描かれている肖像画は旧ソ連時代の国民的英雄レーニン。本名のイリイチと筆…

今日の時計:セイコー 鉄道時計

今日の時計はこちら、セイコーの鉄道時計。電車の運転手が使用している本格的なものだ。この時計のシンプルなデザインはどうだろう。日付の表示すらなくし、時刻を見やすく表示するというただ1点にフォーカスしていて潔い。針も大きく長く、目盛りの上まで…

愛おしきもの

飼っている2匹のカブトムシ。とても愛おしい。自分が少し辛い状況にあるので、懸命に生きる姿には慰められ、また励まされる。虫とはいえ大切な命であることに変わりはない。もうすぐ10月で気候的には秋真っ盛りだが、生き続けてくれるのは本当にうれしい。…

評価は他人がするもの?

よく「評価は他人がするもの」と言われる。確かに、自分で評価した場合にはどうしても甘くなってしまいがちだし、客観性も乏しいので、自分の評価というものは当てにならないと思われがちだ。では、他人の評価はどうなのだろうか。自分と違って甘さはなくな…

重荷

欲しいという気持ちにまかせて、深く考えもせず買い集めた時計達。最近、40代半ばにさしかかり体力も落ちてきたので、大きい時計を使うのがしんどくなってきた。たまには気分転換にいいのだけどね。ロレックスの修理に出してみて、自分は修理するに足る時計…

今日の時計:ポレオット シュトゥルマンスキー

ロレが不調なので、代わりのポレオットのシュトゥルマンスキー。参観日後にチキンラーメンを食べたのでクロノグラフを使ってみたら、30分積算計が故障していることに気づいた。こんなときにしか使わない機能だが、これでは役に立たないではないか。主力級…

ロレックス エクスプローラー故障

今朝、使っている時計が突然壊れてしまったことに気づいた。リューズを巻いても時針が少し動くだけで秒針が動かない。こんなことってあるんだね。修理に出したらいくらかかるのか心配。でも大事な時計だから直さざるを得ないね。修理に出しても時計をたくさ…

義理チョコ?

仕事でミスってぐずぐず泣いてる女の子がいたから、小さいチョコを2つあげて帰ってきた。本音を言えば、忙しいのに気が散って仕方がなかったから退散したのだが。まあ、男には泣くという心理が分からんよねぇ。

限りある人生

例えば、あと半年の命ということが分かったとき、人はどう生きるだろう。今勤めている会社を辞めて、自分の好きなことに時間を使うだろうか。旅行が好きな人はまだ行ったことがない国に出掛けるかもしれない。食事が好きな人は、レストランに行って美味しい…

不幸の始まり

いやあ、仕事ばかりの毎日。朝9時から夜11時まで。これのどこが働き方改革なのか? 仕事の中身自体はそれほど嫌いではないが、いかんせんやることが多すぎる。自分の仕事に加えて部下2人の指導もあるし本当に忙しい。自分より一回り若い2人に頑張ってもら…

グランドセイコー クォーツの電池交換

本日電池交換から帰還。やはり隙のない時計だ。機械式は味わい深いけど、精度と手間のかからなさではクォーツには敵わない。飾りっけが全くないが、逆にそこがたまらなくシブいね。 にほんブログ村

琺瑯ダイアル

ん、これなら、琺瑯ダイアルのグランドセイコーを出してくれた方がうれしいな。スプリングドライブを載せる機種は、グランドセイコーやガランテなどトップのブランドに限定した方がブランディングできると思うが。 www.webchronos.net にほんブログ村

手提げ鞄

愛用の手提げ鞄だが10年近く使ってきたので、だいぶシミや汚れが目立ちくたびれた感じになった。そろそろ買い替え時かなと思っていたのだが、鞄自体が壊れているわけではないので、修理に出してみることにした。買い替えは高いし、シミや汚れを落とせば、新…