語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

時計ブログの終焉と今後

ブログの更新が1年ぶりで休眠状態だった。しかし、私自身はそれなりに生活している。

ブログの頻繁な更新=日々の生活の充実ではない。むしろ、本業の仕事が充実していたり、家族と過ごす時間が増えたり、自己投資に割く時間が増えたからこその結果と言える。

ブログを更新しない代わりに、ノートに日記を書いていた。これは日々の徒然で記録を残しておくためだけのものだったので、公開する形にするのがためらわれた。

当初は腕時計に関するテーマを中心に書こうと思っていた。ただ、近年の物価上昇に伴う腕時計価格の高騰や、初老に近づいてきた自分の心境、子供の成長、親の老化など、さまざまな私的変化もあって、時計に対して今までのような情熱が持てなくなった。今でも好きではあるが、前のような「どうしても欲しい」という熱い気持ちが湧いてこない。

去年、自分で時計を組み立てたことで、時計趣味については一旦上がりなのかなと思う。世界で唯一の時計を手に入れること、それはインフレの末に雲上時計を手に入れるという一般的なルートとは異なったものなのかもしれないが、今の自分に相応しい到達点のように思えた。

これからは時計に限らず、自分の日々の考えや行動などで、書き記し伝えたいことを自由に綴っていこうと思う。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村