語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

組み立てた機械式時計のインプレ 儀象堂

先日組み立てた機械式時計を2週間ほど使用してみたので、その印象について記す。

●文字盤
なんと言っても文字盤の青色の発色が美しい。放射目の濃いブルーは夜空をイメージしているらしく、見る角度や光の当て方によりさまざまな表情を見せてくれる。この時計のデザインの最大の売りである。
あと、自動巻であることを示すautomaticなどの表記がないのが良い。機械式時計であることは一目瞭然だし、わざわざ文字による説明は不要だと思う。


●インデックス
ピラミッドカットの略字が特徴的だが、これは地元下諏訪の「星が塔遺跡」で取れる黒曜石をモチーフにしている。この形状によりキラキラと輝く夜空の星のように見える。
さらに5時位置には五芒星とanniversaryの表記があり、25周年記念であることを演出している。
なお、この時計はオリエント(現在セイコーエプソン)のムーブメントを使用しているのだが、オープンハートの位置が9時位置なのが普通なのに対し、この時計では8時位置に窓が開いていてテンプとアンクルの動きを確認できる。ここは時計の組み立てで最も神経を使ったところだったので、見えるのが嬉しい。


●針
不満を述べるとすれば針の形状・長さであろう。ドーフィン針の形状はグランドセイコーなどでもお馴染みの形で夜光が塗ってあり実用性は高いものの、立体感が乏しくギラついた鋭さがない。
また、ケースが39ミリのためか、インデックスと時針の隙間が大きく感じられる。要するに寸足らずな感じで、あと1,2ミリあればだいぶ印象が変わるのになと思う。
秒針はか細すぎて印象が薄い。昔の時計のように針先を曲げて欲しいとは思わないが、もう少し重量感のある針にしてくれるとよかったのになと思う。ただ、このムーブメントだとトルクが小さくて、重い針を回すのが大変なのかもしれない。


●ケース径
前述のように39ミリなので、現代的なサイズと言える。私は手首が細いのでもう少し小さい方が腕に乗せた時に安定するのだが、このデザインの時計であれば39ミリで良いと思う。

●ブレスレット
こちらはオリエントのブレスレットなのだが、シャラシャラした感じで安っぽい。価格相応といったところなのだろうが、当然ロレックスやグランドセイコーのしっとりした感じとは違う。気に入らなければ皮ベルトに交換できるわけだし、いずれ気分転換に皮ベルトを新調しても良いかもしれない。

●総評
色々不満も書いてみたが、総合的な満足度は高い。それなりの価格の時計を持っているから、手作りしたものであっても大事に使わないのではないかという懸念があったが、杞憂に終わりそうだ。むしろ思った以上の出来栄えであって、この機会に組み立てておいて本当に良かったと思う。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村