語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルティエ  タンク

妻の持っているカルティエ タンクのコンビブレス。拡大すると、10時の位置にCARTIERの文字があるのが見える。なかなか芸が細かい。カルティエは一本欲しいブランドの一つだが、先立つものがなくてなかなか手が伸びない。宝飾系のブランドとしてはよいけど、…

本が完成した!

出来たぞ〜、ということで本棚にあるZの本と並べてみた。1年前には著者も見つからないような、お先真っ暗の状態だったので、本の背表紙を見ていると、よくここまで形に出来たなと思う。どれだけ売れるのかは分からないが、競争相手が少ない分、ひょっとした…

夜想

自分の作った2冊の本がようやく手元に届いた。著者探しに苦戦したし、原稿のチェックが大変だったので感慨深いものがある。その反面、間違えが見つかったらどうしよう、という怖さもある。もう合計45,000冊も刷ってしまったから今更どうしようもないのだが…

傘寿のお祝い

父の傘寿のお祝いをいろいろ考えて、迷ったあげくお椀をあげることにしました。 これからも健康で食事を美味しく食べられるように。錫のお椀はきれいですね。 www.yamada-heiando.jp

ノモスのシンプルウォッチ デュオ

いい時計だな。33mm径は今時小さいと思う人が多いだろうが、自分は細腕だから似合うかも。秒針がないのは時間を気にしない感じがして優雅だよね。 www.webchronos.net にほんブログ村

B to C

本が世に出る頃には、もう別の本を作っているので、作った本にはほとんど関心がなくなっているのだが、今度ばかりはそうはいかんな。今まで塾向けのB to Bの本ばかり作ってきたが、書店売りのB to Cの本の方が楽しそうな気がする。それもこれも、今回の売上…

オリンピックのチケット

オリンピックのチケット、応募してみたが一枚も当たらず。せっかくの機会なので、家族で観られると嬉しかったのだががっかり。やはり競争率が相当激しいのだろうな。

一つ一つの音を大事に、慈しむように

先日の日記でも書いた通り、ピアノの練習にハマっている。一つ一つの音を大事に、慈しむように。ゆっくり丁寧に何度も繰り返す。 通しで弾くのとか苦手なところを速く適当に弾くのでは、いつまでたっても上達しない。 良い演奏をするには、録音して自分の演…

感激

「来月に新しく本を出すんです」と以前勤めていた会社の人たちに報告したら、みなさん自分のことのように喜んでくれました。今までの苦労が思い出されてジーンと来ました。本当に感激してます。自分の作った本を世に問うというのは嬉しくもあり緊張もします…

グランドセイコー SBGT027

数年前から変わったグランドセイコーのデザイン。文字盤のSEIKOがなくなり、Grand Seikoの文字とロゴが上に移動したわけだが、いまだに自分は馴染めない。旧デザインに慣れてしまっているのと、自分が持っているものがオーソドックスなデザインということも…

最後の本

いつだって、「この本が自分の作る最後で最高の本だ!」という思いで制作に臨めば後悔することはないはずだ。 7月にリリースする本がどれだけ世の中に受け入れられるのか怖いけど興味深い。

季節の移ろい

うちの近所でアジサイが咲いているのを見た。今日はジメジメして梅雨らしい天候。ツツジが咲いた後はアジサイと、季節の移ろいを感じます。

プレゼン

大事なプレゼンをアドリブで乗り切る。入れ込んで事前に練習しすぎると、覚えたことを正確に言うことばかりに気が向き、かえってうまくいかないことが多い。今日はわりと自信のあるテーマだったからか、一度もリハせずに20分話せた。

セイコー SARB035

安価で良い時計なので思わずポチリとしかけたが、何とか踏みとどまる。年齢が上がるにつれて、これ以上時計を増やしても、オーバーホールをしながら大事に使っていく自信が持てなくなってきた。それに、今ある時計達にも不義理な気がしてくる。いやはや時計…

モチベーションの維持について

今年の1月14日から密かに筋トレを続けている。といっても大げさなものではなく、腕立て伏せと腹筋ローラーを転がす程度。自分で決めたルールとしては、外泊など特別な事情を除き、必ず1回でも行うこと、というものだ。 私の今までの経験上、筋トレが続く…