語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドセイコー(頼りになる相棒)

気がつけば2秒おきの運針。ああ、こいつもいよいよ電池切れか。買ってから10年以上経ったけど、時刻合わせをしたことがほとんどない。いくつか時計を持っているが、こいつは本当に頼りになる相棒だ。※写真は以前撮ったものです にほんブログ村

京アニ事件について

犠牲者が35人ですか。大惨事になってしまいました。犠牲になってしまった方には、深い哀悼を捧げます。 headlines.yahoo.co.jp 今なお想像を絶する事件ですが、どんな人だって、いつこういった事件に巻き込まれるか分からないと思います。この事件については…

お祝いと雑感

今日は私の誕生日のお祝い、先日出した本の出版記念、父の傘寿のお祝いをした。父には先日購入した山田平安堂のお椀をあげた。その後で、家族揃って記念の写真を撮った。父はとても喜んでくれた。あげたお椀はもったいなくて正月まで使えない、と言われた。 …

親というもの

「お前の作った本買ったよ。」と母親からメールが来た。大学入試向けの参考書など読んでも仕方ないはずだが、やはり気にかけてくれていたらしい。いろいろあっても親というのは有難いもんだと思う。長男は学者志望らしいので、ひょっとしたら自分も将来、息…

安心してください!

本の発売3日前に共通テストの報道。私の作った本を解けば対策はバッチリです。というか、世の中にこの試験の模擬試験を含めた対策本はまだ一つもありません。 このニュースがきっかけで売上げが伸びると良いのだが。 www.asahi.com

五丁目ハウス

今日は会社の定例イベントで中野に行った。昼はラーメン屋巡りをして「五丁目ハウス」という家系のお店に行った。こってりスープでなかなか美味だった。 tabelog.com

オニヤンマ

オニヤンマを捕獲した。近くで見るとかなりデカい。笹の葉とともに虫かごに入れてみたが、何のエサをあげたらよいのか分からない。死んでしまったら可哀想なので逃がしてあげることにした。息子達も納得してくれたから良かったと思う。

フランクミュラー マスターバンカー

こんなに安くなってしまうのは、何か原因があるんだろうか。故障しやすい、オーバーホールが高額とかね。デザインは好みなのだが、買うとなるとちょっとなあと思う。でも、パネライとかよりは自分に似合いそうだ。 www.timetunnel-jp.com にほんブログ村

レベルソ・デュオ 三國連太郎さん

三國連太郎さんがレベルソ・デュオをしてらっしゃったとは。初めて知りました。自分の持っている時計が、他の人にも愛されていたというのは嬉しいものですね。 goetheweb.jp にほんブログ村

邪宗門 読了

邪宗門をようやく読了。ある宗教団体の起こりから滅亡までを描いた小説で、宗教の弾圧、武装蜂起などのシーンもありページ数以上に内容が重い。あと高橋和巳が漢学者だったからか言葉が難しかった。久しぶりに小説を読んだ気がする。