語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カシオ G-SHOCK

今日の時計はG-SHOCK。週末ジョギングするときは大体この時計をしています。これまた男前な時計だね。G-SHOCKといえば、さまざまなモデルがありますが、私はオリジナルのこのモデルが一番好きです。文字盤が黒なのもお気に入り。 にほんブログ村

天賞堂 グランドコンプリケーション

今日は天賞堂グランドコンプリケーション。革ベルトはカミーユ・フォルネの高級仕様。汗ばむ時期にも身に付けられるように、革ベルトの裏はラバーになっています。だんだん老眼が進んでくると、使うのがしんどくなりそうな時計。複雑な文字盤と多数の針は、…

仮面の告白

書庫を絶賛整理中。没後50年で最近気になり出した三島由紀夫の本は、調べてみたらこれしかなかった。「仮面の告白」は20年ぶり(?)くらいに読み直しました。美しさと気持ち悪さが同居した文章ですね。同性愛はともかく、自己欺瞞は共感するところがある。…

セイコー 鉄道時計

今日はセイコー 鉄道時計。在宅勤務なので、腕時計は基本しません。まさに実用時計といった風情でカッコいいですね。秒単位で時間を気にする仕事をしているわけではないので、私には不要の時計なのですが、この佇まいに惹かれて買いました。瞬時に時間を読み…

自宅軟禁生活

そういえば、3月から1回も飲食店に入っていないし、電車にも乗っていない。いわば自宅軟禁生活なのだが、最近では欲しいものも行きたい場所も思いつかない。慣れってすごいけど、ちょっと恐ろしいもんだね。緊急事態宣言が解除されても、しばらくはこういう…

ロレックス エクスプローラー

今日はロレックス エクスプローラー 114270。休日のお父さん時計です。細腕の私には36mm径が一番馴染みます。定番にして王道の機械式時計。あらゆる服装に合わせられるので、この時計さえあれば、ほぼ事足りる。強いていえば、ドレスウォッチではないので、…

パリョート シュトゥルマンスキー

本日はロシアのメカクロノ。パリョート(ポレオット) シュトゥルマンスキー(英語ではnavigatorという意味らしい)。なかなか味のある時計だ。航空時計といえばブライトリングとかをイメージするけど、さすがに値が張るからちょっと手が出ない。実売5万程…

オレオール 手巻き

久しぶりに時計ネタ。今日はオレオールの手巻き。在宅勤務が続くと腕時計をする機会も減りますね。この時計は祖父の形見なので、とても大事なものだ。お気に入りのピアノの上に置いてみるが、やはり絵になる。 にほんブログ村

コロナビール

連休最後の今日も3キロ走った。結局持ち帰ってきた仕事には手をつけなかった。夜はコロナビールを飲んでみた。軽い飲み口で良い感じ。奥さんには、またSNSネタ?と言われた。コロナ社も風評被害が大変だと思うので、自分なりに社会に還元したいと思う。

毎日のジョギング

今日も近所のお決まりのコースをジョギング。毎日3キロ走るのが日課になっている。正直楽ではないのだが、習慣化するとそれほどの抵抗感はない。おかげで体脂肪が少し落ちてきて、15台になってきた。体重よりも筋肉や体脂肪の数値が気になる。無用な外出は…