語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ

メルカリを始めてみることにし、積読になっている本を売りに出したら結構な金額で売れた。こうやってみると、今までただ捨てたり、古本屋に売ったりするのはもったいない気がする。誰も読まなさそうな本でも、買う人って結構いるのに驚き。あと、予め売るこ…

STAY HOME

最近日課になった週末の3kmジョギング。44歳の身にはちょっとしんどいが、ある程度負荷がないと運動する意味がない。 しかし、こんなに期待感のないGWは生まれて初めてだな。STAY HOMEということで、家の中で過ごすのだから、本を読んだりテレビを見たりして…

家飲み

外では飲めないから家飲み。今日奥さんと飲んだのはこの白ワイン(3本のうち左から2本)。真ん中の自転車マークのチリ産ワインが飲みやすかった。帰る心配がないから飲みすぎちゃって困ったもんです。

ピザバー コムギ

よく通っていた地元のピザ屋が今月で閉店ということで、週末は毎週テイクアウトのピザ。今夜も家でワインをしこたま飲みました。コロナの影響で多くの飲食店が倒産の憂き目にあっているわけだが、少しでも地元に還元したいと思う。今日飲んだチリ産の白ワイ…

切捨て御免

テレワークが進むと仕事の成果物でしか評価できなくなるから、成果主義がますます進みそう。会社に来てるけど、この人仕事してるの? っていう人はどの会社にも一定数いそうだけど、これからはそういう人は真っ先に切り捨てられそうな気がしてきた。自分もそ…

アフターコロナとパラダイムシフト

このブログ、最近は全く腕時計ネタがなくなってしまった。でも仕方ない。世の中全体を暗い雲が覆ってしまっている状況なのだから、時計のことを考えている余裕などない。 コロナの件でテレワークが強制的に進んだ。これは時代の大きな転換点になると思う。パ…

断捨離

引きこもり生活が続いているので、我が家は断捨離真っ最中。今日も大量の不要品を捨ててスッキリした 後になって、あの時家で過ごせてよかったね、と思えることが一つくらい欲しいもんだ。

「収束」と「終息」

コロナ「収束」と「終息」の違い。同じような意味で混在して使われているので、どっちを使えばよいのかわからなかった。これを読んで理解出来ました。 japanknowledge.com

新型コロナが蔓延している状況での日々の過ごし方

こんな状況なので、今は耐えるしかない。自分にできることを考えて精一杯やること。そこだけに集中する。余計なことを考えてると不安になる一方だ。あとはおいしいものでも食べたり、自分の好きなことをしたりして、心穏やかに過ごせるようにすること。そう…

テレワーク

マイクロソフトのTeamsを活用して仕事中。平日に家で仕事を始めると休日との区別がしにくくなって、曜日の感覚が薄れるな。テレワークは普段の仕事の効率性を見直す良い機会かもね。どんな形であれ、成果を出さなければ仕事をしてるうちに入らないし。