語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

アフターコロナとパラダイムシフト

 このブログ、最近は全く腕時計ネタがなくなってしまった。でも仕方ない。世の中全体を暗い雲が覆ってしまっている状況なのだから、時計のことを考えている余裕などない。

 コロナの件でテレワークが強制的に進んだ。これは時代の大きな転換点になると思う。パラダイムシフトが突然訪れたのだ。「家でも思ったほど仕事ができるじゃん」「わざわざ会社行く必要ないじゃん」って、気付いた人も多いかもしれない。一旦そういうことに気付くと、後戻りはできない気がするんだよね。

 コロナの状況は早く収束し、終息(なくなる)してもらいたいけど、これからの世の中がどう変わって行くのか興味がある。僕だって、何かビジネスできないかなと思う。だって、世の中の変革期というのは紛れもなくビジネスチャンスだから。人生100年時代とか言われているし、定年後に年金が当てにならない以上、自分の食い扶持を考えなきゃ行けないわけで、そういった新しいことを考えるきっかけにつながるかな、と考える。もちろん、本業を最優先するのは当然だけどね。どんな大きな会社だっていつまで存続するかわからないし、自分のことを見つめ直すよい機会だと思うよ。