語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

邪宗門

猛暑なので家で読書。読みかけの「邪宗門」を手に取る。ある宗教をモデルにした小説で面白い本なのだが、なにせ上下巻で1200頁あるので、読了まで時間がかかる。ようやく第三部に突入。 高橋和巳といえば、全共闘世代にはなじみのある作家だろうが、今は知名…

幻想即興曲

次男がピアノを習い始めてから早2ヶ月。自分も弾く機会が増えました。昔買った楽譜を引っ張りだして夜な夜な練習する毎日。最近は、ショパンの幻想即興曲をゆっくり丁寧に弾くことにハマっております。。

朝ミーティング

新入社員が入ってきて早1ヶ月。いろいろ思うところあって、明日から私の部署では毎朝ミーティングをすることにした。時間は短く、進捗状況と課題を報告するもの。忙しいときこそ、こういったことが必要だと思う。

GWも残すところあと1日

GWも残すところあと1日か。遠出してない自分にとっては、ぐだぐだで長い休みでしかない。もう少し分散して休暇があった方が有難い。休みが長いと時間を粗末にして、無為の日々を過ごしがちになる。

ラフマニノフのピアコン3番

昨日音楽を聴きに行って、その余韻が残っている。ラフマニノフのピアコン3番を聴いたのだが、それが素晴らしかったというより、凄いテクニックだとは思いつつも、それほど感動しなかった自分もいる。ピアコン3番は自分にとって特別な思い入れのある曲なん…

(自分の)耳が許す音だけが音楽である

ラ・フォル・ジュルネで売っていた大作曲家Tシャツ。今年はショパンを買ってしまった。左は去年買ったベートーヴェン。 「(自分の)耳が許す音だけが音楽である」というショパンの有名な台詞。これをみても、民衆のために作曲したベートーヴェンと違って、…

ラ・フォル・ジュルネ

今年もこれに参加。休みが長過ぎて仕事のことが気がかりになってきたが、今日はとりあえず忘れよう(笑) www.lfj.jp