読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

オリエントエクスプレス88

道楽オヤジの手記。 

C62の25号機とD51の修理に目処がついたので、よい客車を引かせたいなと思っていた。そこで目を付けたのが、88年に日本にも来たことのあるオリエントエクスプレスだ。 

f:id:reversoduo:20161125233110j:plain

 当時中学生だった私は、友人と上野駅の地下ホームに停まっていた実物を見に行った。外から眺めているだけでは興奮を抑えきれず、中も少し覗いてみた。 


元祖クルージングトレインといったところかもしれないが、日本のそれとは歴史や風格がまるで違う。私は雰囲気だけで圧倒されて目眩がした。 

そんな思いのある列車だが、模型で見てもその出来映えは素晴らしい。 

基本セット8両と増結セット7両の2種類があるのだが、基本セットは人気があるせいか、ほとんど見かけない。 
f:id:reversoduo:20161125233135j:plain
天賞堂にもホビーセンターカトーにもなかったのであきらめかけていたのだが、ネットで深夜にパトロールをしていたところ、偶然にも見つけた。 

プレミア価格だと買う気がしないので、あくまで定価販売する店に限って探していたので、見つけた瞬間「これは!」と思い、あっさり購入(ただし今回購入したのはパリー香港間を走破したもの)。 

深夜の買い物は後悔することが多いので、翌朝は「無駄遣いしたかな」と思ったのだが、届いた車両の美しさに惚れ惚れしてしまい、その思いは霧消した。 

模型は走らせてナンボだと思ってたけど、これは動かさずにじっくり眺めていたい車両だ。 

レベルソデュオに続き、酒の肴がまた一つ増えました。