語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

義理チョコ?

仕事でミスってぐずぐず泣いてる女の子がいたから、小さいチョコを2つあげて帰ってきた。本音を言えば、忙しいのに気が散って仕方がなかったから退散したのだが。まあ、男には泣くという心理が分からんよねぇ。

限りある人生

例えば、あと半年の命ということが分かったとき、人はどう生きるだろう。今勤めている会社を辞めて、自分の好きなことに時間を使うだろうか。旅行が好きな人はまだ行ったことがない国に出掛けるかもしれない。食事が好きな人は、レストランに行って美味しい…

不幸の始まり

いやあ、仕事ばかりの毎日。朝9時から夜11時まで。これのどこが働き方改革なのか? 仕事の中身自体はそれほど嫌いではないが、いかんせんやることが多すぎる。自分の仕事に加えて部下2人の指導もあるし本当に忙しい。自分より一回り若い2人に頑張ってもら…

グランドセイコー クォーツの電池交換

本日電池交換から帰還。やはり隙のない時計だ。機械式は味わい深いけど、精度と手間のかからなさではクォーツには敵わない。飾りっけが全くないが、逆にそこがたまらなくシブいね。 にほんブログ村

琺瑯ダイアル

ん、これなら、琺瑯ダイアルのグランドセイコーを出してくれた方がうれしいな。スプリングドライブを載せる機種は、グランドセイコーやガランテなどトップのブランドに限定した方がブランディングできると思うが。 www.webchronos.net にほんブログ村

手提げ鞄

愛用の手提げ鞄だが10年近く使ってきたので、だいぶシミや汚れが目立ちくたびれた感じになった。そろそろ買い替え時かなと思っていたのだが、鞄自体が壊れているわけではないので、修理に出してみることにした。買い替えは高いし、シミや汚れを落とせば、新…

ピアノ

銀座の山野楽器で試し弾き。やっぱりグランドピアノはいいねぇ(溜息)。1000万以上する物もありました。最近のピアノは、電子ピアノでもグランドピアノに近い音が出せるし、弾き心地も本物に近くなっているのに驚いた。あと、普通のピアノにも消音機能を後…

秋の気配

今夜は風が心地よい。秋の気配を感じる。歩いていたら蝉の死骸をたくさん見つけた。うちで飼っている2匹のカブトムシも少し弱ってきたので、土や朽ち木を取り替えてあげた。虫とはいえ大切な命だ。

もんじゃ焼き

今夜は会社の同僚ともんじゃ焼き。たまにはいいよね。

グランドセイコー(電池交換)

伊勢丹の時計売り場に行きGSの電池交換を依頼してきた。メーカーに送ってパッキンの交換などもお願いしたので7000円かかるらしい。前は5000円だった気がするが。よいものはメンテも金がかかるね。。9Fだから、きちんとメンテナンスして大事に使いたいと思う…

オリエントスター(私の愛用する時計)

私の愛用する時計その2。トノー型のケースが特徴的で、クラシックな雰囲気が好み。パワーリザーブ表示と、クイックカレンダーもあり、必要にして十分な機能を持っている。オリエントといえば、数年前にセイコーエプソンに買収されてしまい、すっかり存在感…

グランドセイコー(頼りになる相棒)

気がつけば2秒おきの運針。ああ、こいつもいよいよ電池切れか。買ってから10年以上経ったけど、時刻合わせをしたことがほとんどない。いくつか時計を持っているが、こいつは本当に頼りになる相棒だ。※写真は以前撮ったものです にほんブログ村

京アニ事件について

犠牲者が35人ですか。大惨事になってしまいました。犠牲になってしまった方には、深い哀悼を捧げます。 headlines.yahoo.co.jp 今なお想像を絶する事件ですが、どんな人だって、いつこういった事件に巻き込まれるか分からないと思います。この事件については…

お祝いと雑感

今日は私の誕生日のお祝い、先日出した本の出版記念、父の傘寿のお祝いをした。父には先日購入した山田平安堂のお椀をあげた。その後で、家族揃って記念の写真を撮った。父はとても喜んでくれた。あげたお椀はもったいなくて正月まで使えない、と言われた。 …

親というもの

「お前の作った本買ったよ。」と母親からメールが来た。大学入試向けの参考書など読んでも仕方ないはずだが、やはり気にかけてくれていたらしい。いろいろあっても親というのは有難いもんだと思う。長男は学者志望らしいので、ひょっとしたら自分も将来、息…

安心してください!

本の発売3日前に共通テストの報道。私の作った本を解けば対策はバッチリです。というか、世の中にこの試験の模擬試験を含めた対策本はまだ一つもありません。 このニュースがきっかけで売上げが伸びると良いのだが。 www.asahi.com

五丁目ハウス

今日は会社の定例イベントで中野に行った。昼はラーメン屋巡りをして「五丁目ハウス」という家系のお店に行った。こってりスープでなかなか美味だった。 tabelog.com

オニヤンマ

オニヤンマを捕獲した。近くで見るとかなりデカい。笹の葉とともに虫かごに入れてみたが、何のエサをあげたらよいのか分からない。死んでしまったら可哀想なので逃がしてあげることにした。息子達も納得してくれたから良かったと思う。

フランクミュラー マスターバンカー

こんなに安くなってしまうのは、何か原因があるんだろうか。故障しやすい、オーバーホールが高額とかね。デザインは好みなのだが、買うとなるとちょっとなあと思う。でも、パネライとかよりは自分に似合いそうだ。 www.timetunnel-jp.com にほんブログ村

レベルソ・デュオ 三國連太郎さん

三國連太郎さんがレベルソ・デュオをしてらっしゃったとは。初めて知りました。自分の持っている時計が、他の人にも愛されていたというのは嬉しいものですね。 goetheweb.jp にほんブログ村

邪宗門 読了

邪宗門をようやく読了。ある宗教団体の起こりから滅亡までを描いた小説で、宗教の弾圧、武装蜂起などのシーンもありページ数以上に内容が重い。あと高橋和巳が漢学者だったからか言葉が難しかった。久しぶりに小説を読んだ気がする。

カルティエ  タンク

妻の持っているカルティエ タンクのコンビブレス。拡大すると、10時の位置にCARTIERの文字があるのが見える。なかなか芸が細かい。カルティエは一本欲しいブランドの一つだが、先立つものがなくてなかなか手が伸びない。宝飾系のブランドとしてはよいけど、…

本が完成した!

出来たぞ〜、ということで本棚にあるZの本と並べてみた。1年前には著者も見つからないような、お先真っ暗の状態だったので、本の背表紙を見ていると、よくここまで形に出来たなと思う。どれだけ売れるのかは分からないが、競争相手が少ない分、ひょっとした…

夜想

自分の作った2冊の本がようやく手元に届いた。著者探しに苦戦したし、原稿のチェックが大変だったので感慨深いものがある。その反面、間違えが見つかったらどうしよう、という怖さもある。もう合計45,000冊も刷ってしまったから今更どうしようもないのだが…

傘寿のお祝い

父の傘寿のお祝いをいろいろ考えて、迷ったあげくお椀をあげることにしました。 これからも健康で食事を美味しく食べられるように。錫のお椀はきれいですね。 www.yamada-heiando.jp

ノモスのシンプルウォッチ デュオ

いい時計だな。33mm径は今時小さいと思う人が多いだろうが、自分は細腕だから似合うかも。秒針がないのは時間を気にしない感じがして優雅だよね。 www.webchronos.net にほんブログ村

B to C

本が世に出る頃には、もう別の本を作っているので、作った本にはほとんど関心がなくなっているのだが、今度ばかりはそうはいかんな。今まで塾向けのB to Bの本ばかり作ってきたが、書店売りのB to Cの本の方が楽しそうな気がする。それもこれも、今回の売上…

オリンピックのチケット

オリンピックのチケット、応募してみたが一枚も当たらず。せっかくの機会なので、家族で観られると嬉しかったのだががっかり。やはり競争率が相当激しいのだろうな。

一つ一つの音を大事に、慈しむように

先日の日記でも書いた通り、ピアノの練習にハマっている。一つ一つの音を大事に、慈しむように。ゆっくり丁寧に何度も繰り返す。 通しで弾くのとか苦手なところを速く適当に弾くのでは、いつまでたっても上達しない。 良い演奏をするには、録音して自分の演…

感激

「来月に新しく本を出すんです」と以前勤めていた会社の人たちに報告したら、みなさん自分のことのように喜んでくれました。今までの苦労が思い出されてジーンと来ました。本当に感激してます。自分の作った本を世に問うというのは嬉しくもあり緊張もします…