語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

情熱

採用されるアテなど全くないまま書きまくっていた本の企画書の1つが、ひょんなことから書籍化することになった。こんなことってあるんだね。やはり情熱って大事だ。

マラソン

今年で45歳。体力・気力の低下を痛感するので、今日は近所をマラソンしてきた。おそらく2km程度。自分のペースでゆっくりでもいいからとにかく走ること。最近は夜寝つきが非常に悪いので、適度な運動が必要だと思う。腕立て伏せなどの運動も1年前から少し…

展示会参加

今日は教材の展示会に参加。自分が作った教材を売り込むのだから張り切らないわけがない。営業マンに交じって、片っ端からいろんなお客様に声を掛けた。自分はもともと引っ込み思案で、見知らぬ人に話しかけるのは苦手な性格なのだが、今日はなんともなかっ…

今年の総括と来年の展望

今日はノートに今年を振り返る記事を書いてみた作った本のタイトルを書き出してみたが、20冊近くあった。一つひとつに思い入れがあり、とても一言では言い表せない。来年のうちの会社のパンフを見ると、期待と不安が入り混じった気分になる。来年は早速、…

ピアノについて

今日は保育園の先生から、また〇〇(次男の名前)君のお父さん(私のこと)が弾くピアノを聴きたいです、と言われた。かれこれ卒園式から4年が過ぎているのに、いまだにそんなことを言ってもらえるのは嬉しい限りだし、自信にも繋がる。なかなか思うように…

theyの単数形

theyを単数形で使用か。時代だなと感じるが、反面めんどくさい世の中だと思う。マイノリティに対する差別はよくないが、過剰な配慮は問題をややこしくするだけじゃないか? 英語教材の編集者としては、問題の別解が増えそうで嫌だなと感じる。これも職業病か…

パクりかオマージュか

競合他社の来年の新刊のパンフレットを見ていたら、2年前に私が作った本にそっくりのものがあった。 本の体裁はおろか、書名まで一緒。 よくこの本を出すことをOKしたな、この会社は。 あまりにもあっけらかんとパクっているので唖然とする。 もっとプライ…

スマホ機種変更

突然スマホが故障し(容量がいっぱいになって作動しない)、機種変更する羽目になった。ボーナス前に余計な出費が痛い。理由なく突然壊れるので、定期的に機種変更させようとするメーカーの陰謀なんじゃないかと勘繰ってしまう。時計と違って思い入れがない…

当日

ピアノの発表会当日。「間違えてもよいから思いっきり弾きなさい」と大ピアニストの言葉を借りて激励したつもりだったのだが、本番では一度も間違えないどころか、あまりにも堂々とした演奏に唖然として1枚も写真を撮れなかった。。感動の涙も出ず、何とい…

自分の音楽

明日が次男のピアノの発表会。6歳の子がステージでどれくらい自分を表現できるのか興味がある。「さあ!世の中へ出てミステイクをやってきたまえ!でもそれでいいんだ。君のミスだからさ。君自身のミスでなければならない。君の音楽で何かを言ってきたまえ…

グランドセイコーのデザイン

セイコーが、グランドセイコーからSEIKOの文字を取り去って数年が経った。グランドセイコーを独立のブランドにするという意図はわかるのだが、いまだに私は旧デザインの方が好きだ。GSロゴとGrand Seikoの文字が上に移動することで、文字盤の全体のバランス…

奇跡

昨日妻が上野駅で落とした私のカメラケースが今日見つかった。大切に使っていたので、なくしたと聞いたときはひどく落ち込んだが、親切な人が届けてくれたらしい。すっかり諦めていたので本当に嬉しかった。こんなことってあるんだね。

今日の時計:レベルソ デュオ

今日は久々にレベルソをした。私の持つ最高の時計。何気ない日常であっても、この時計を身に付けるだけで気持ちが高揚して来る魔法の時計だ。今日は裏返しにしてチャコールグレイの文字盤にした。クルド・パリが美しい。なんと典雅な時計なのだろう。たくさ…

保育参加

今日は有給使って保育参加。次男は来年卒園なので今回が最後。子供たちと一緒に遊歩道に行って絵を描きました。クレヨンを渡されたので、子供たちが絵を描く様子を描いてみた。子供の描く絵は発想が自由で、そこにないものを平気で描くから見ていて面白いで…

宣言通り

シゲルカワイで弾いてきました。しかも社員旅行の帰りに。やはり生のピアノは良いですね。しかも高級ピアノだし。もう失うものはない44歳の秋です(笑) www.at-s.com

シゲルカワイ

明日から1泊2日の社員旅行で浜松へ行く。少し天気が心配だが雨は降らなそう。浜松と言えばうなぎや餃子が有名だが、私が密かに楽しみにしているのが、新幹線の駅にあるピアノ。今は河合楽器のシゲルカワイが置かれているらしい。日頃の練習の成果を見せて…

B級時計の味わい方

高い腕時計を持っていると安い時計の粗が見えて、自然に使う機会が減ることになる。とはいえ、安い時計(ここでは愛着を持ってB級時計と呼ばせてもらおう)には、それなりの使い道と味わい方がある。さて、B級時計はどんな時に使うべきなのか。自分の今思い…

今日の時計:ロレックス エクスプローラー

1ヶ月ほど前に突然故障してしまったエクスプローラー。先日修理を依頼した日本ロレックスから昨日修理完了の連絡があり、引き取りに行ってきた。久しぶりに身につけたエクスプローラーは腕にしっかり馴染み、どこかホッとするような気分になった。やはり良…

時計とピアノ

時計とピアノ。私の日々の生活の癒しです。今日は祖父の形見の時計オレオール。ピアノを弾くときは手首に負担をかけたくないので外します。私が今この時計を使っていることを知ったら、祖父はきっと懐かしがって喜んでくれるかなと思います。 にほんブログ村

海と猫

三浦海岸のとあるお店にて。今日はおやすみ。

今日の時計:フォッシル ツイスト

時計の電池交換を頼んだら、3つのお店に断られた。1つ目は合鍵とかを作る店。時計の電池交換も承るということだったので、フォッシルのツイストを見せてみたら、「これは自動巻じゃないですか?」と言われた。「いえ、自動巻きは秒針だけで、時針と分針は…

ショパンの命日

今日は次男のピアノ教室に付き添い。先生にも色々指導を受けました。姿勢良く弾き、滑らかに指を動かしなさい、というけれど、なかなか子供にそれを教えるのは難しい。そういえば、今日はショパンの命日ですな。今練習している「別れの曲」。難しい曲ではあ…

歳をとることについて

君はもう若くないんだから、と言われることがある。実際44歳だし、その通りだ。しかし、だから何?という気もする。それは変えようもない事実なのだから、言っても仕方がないことではないか。私は年齢を言い訳にするのが嫌いだ。歳を取るのは誰にも当てはま…

今日の時計:ジャガールクルト レベルソ・デュオ

今日の時計はレベルソ・デュオ。時計好きの行き着く先は手巻き時計、とよく言われるが、レベルソはその時計の最右翼ではなかろうか。自分で自分の時間を巻き上げる、という表現は多分に情緒的だが、その思いを託すだけの価値がある時計だと思う。 にほんブロ…

おひとりさまの午後:東京藝術大学美術館

今日は午後ひとりで上野に出掛けた。たまには絵でも鑑賞しようかと思ったのだが、ゴッホ展などはメジャー過ぎて興味をそそらなかったため、手塚雄二という芸大教授の退任記念の展示を観に行った。卒業制作の西洋画に始まり、日本画へ変遷していくさまが興味…

今日の時計:グランドセイコー SBGT027

台風一過の晴天。近所の笹目川沿いを歩くと、台風の爪痕が残ってましたが、水は一気に引いたみたい。 空には赤トンボがたくさん空を舞っていました。 休みの日には似つかわしくないグランドセイコー。 お気に入りの時計です。 にほんブログ村

台風と寂寞感

テレビのニュースを見てるとどんどん不安になってくるから、早めに寝ようと思う。台風のピークは過ぎたから、もう大丈夫だろう。うちは1階なので浸水が不安だったが、雨が小降りになってきたから安心した。それよりも、飼っていたもう1匹のカブトムシが死…

台風の日の過ごし方

史上最強とも言われる台風がやってきた。こんな時こそ、普段やらないことで家でできることを色々やっておきたい。例えば、部屋が散らかっているのであれば部屋の掃除。読みかけの本があれば読む。私は、撮りためていた写真をハードディスクに移し替えて保存…

現実逃避

仕事が忙しすぎて現実逃避気味。どこか遠くに行きたい。知り合いが誰もいなくて、一度も行ったことがない場所。この写真は、4年前に訪れたロシアで撮ったもの。スズダリという小さな村で、ロシア正教会がたくさんあった。次に行きたいのは、ヨーロッパの最…

ロレックス(エクスプローラー 1)の修理代は、はたして?

先日日ロレに修理を依頼したエクスプローラーの修理代が分かった。時計のとまり(不具合)があり、税抜きで24,000円なので、税込み26,400円とのこと。こうやって金額を聞くと、ああ増税したんだなと思う。もう少し早く故障すればな、と感じたが、こればかり…