語り得ぬものを語る

主に腕時計と鉄道について語るブログです。自分の所有する物や、商品レビューなども書きます。

腕時計を見てぼんやりと考えたこと

物の「好き嫌い」というのは極めて主観的・個人的なものだ。例えば、どうしてその時計が好きなのか、といくら具体的な理由を考えて掘り下げていったとしても、結局は「好きだから」ということに尽きてしまう。 それに対して、物の「良し悪し」というのは、知…

ほっと一息

世の中は3連休ですが、仕事が忙しくて今日も出社。自室で晩酌するのが最高の寛げる時間。にしても、これ酸っぱいな。。

ウルフギャングステーキ

今日は新しい学習指導要領のセミナーで講義をしました。担当は英語。難しいことを人に分かりやすく伝えるには、内容を本当に理解していないといけないなと実感。 セミナー後は打ち上げで、丸の内のウルフギャングステーキで会食。おいしかったけど、すべてが…

一万年の品質保証

先日も書いたけど、愛用するツバメノートのこと。表2(表紙の裏)の宣伝文句が面白い。「一万年以上永久保存が利く中性紙フールスです。」とある。そんなに長生き出来ないので検証不可能だが、自信のほどがうかがえる文章だ。私は教材の編集者ということも…

お気に入りのGショック

休日のお父さん時計Gショック。9月に入り秋の風が心地よいです。機械式時計は味わい深いけど、カジュアルな装いにはこちらの方が相応しいかもね。反転した液晶がクールです。 にほんブログ村

晩年の父

読書の秋ということで、20年近く前に買った本を取り出してみる。文豪の素顔を知りたくて買った本だが、父親となった今は読んだ印象も違う。こんな風に鷹揚に構えて子育て出来るのは、やはり大人物なんだろうなと感じた。娘も文章がうまいね。

三越ワールドウオッチフェア

昨日は三越のワールドウオッチフェアに行ってきました。SNSを通じて知り合った方と、私を含めて3人で見て周りました。普段目にすることが出来ないようなモデルもたくさん見れて楽しかったです。 私が前から欲しいと思っているグラスヒュッテオリジナル(GO…

秋の知らせ(レベルソ・デュオ)

夏も終わりに近づき、いよいよコイツの出番かな。革ベルトの腕時計も選べる時期になると、コーディネイトの選択肢が広がって、出掛ける前が楽しくなります。しかもこれは両面時計なので、2つの時計を持っている気分に浸れます。ディスコンになる前に買って…

ピアノの森

本日読了。ピアノ好きにはたまらない漫画でした。主人公がライバルの雨宮くんと競い合いながら成長していくところ、阿字野先生との師弟愛が感動的でした。

休み明け

休み明けの今日はいまいち頭が働かず。でもこれ以上休みが続くと社会復帰出来ない気がするから、こんなもんでよいのかもね。

お盆休みと墓参り

お盆休みは子どもを連れて実家に帰りました。年老いた両親を見るのは寂しいもんですね。子どもの成長と親の老化、育児と介護。そしてその狭間に立つ私。祖父母の墓前で手を合わせながら、様々な思いを巡らせました。

現代英文法講義

恐いもの見たさでついに買ってしまった。完全に専門家向けの本です。こういう大著にも正面から向き合えるだけの力が欲しいなあ。試しに、時制の一致の項を見たら、理由付けが詳しく載っていた。学問かくあるべしといったところか。

夏時計

最近はこの2本ばかり。ちょっと物足らないが、無難なところに落ち着いている。ステイタスを全面に押し出す時計は苦手なので、気負わず使えるこの2本がちょうどいいのかも。

ツバメノート

愛用しているツバメノートに特急つばめのコラボ商品を見つけたので思わず購入。レトロな感じと紙質のよさが気に入っています。

オーダーメイド枕

40を過ぎ、だんだん無理がきかなくなってきたのと、仕事が猛烈に忙しいので、ヘルスケアの目的で枕を買うことにした。近所のイオンにある「まくらぼ」さんでオーダーメイド枕を購入。自分の頭にぴったり合う枕で寝れば、疲れも取れて、翌日のパフォーマン…

召集令状

大本営から召集令状が届いた。

時計探しの旅

仕事用にグランドセイコーのクォーツ、遊び用にロレックスのエクスプローラー1、冠婚葬祭用にジャガールクルトのレベルソ・デュオ。自分にとってはこれらの時計が三種の神器で、これ以上は必要ないと思えてきました。時計探しの旅もいよいよ終着点なのかも…

2017 関西一人旅を振り返る

GWに関西に一人旅をしました。写真とともに振り返ってみます。 斑鳩の里で見た鯉のぼり。「銀も 黄金も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも」奈良出身の歌人である山上憶良の歌です。子どもを思う親の気持ちは、いつの時代も変わりません。 法隆寺とい…

高野山

仕事が非常に忙しくて、気分転換を図りたい。そんなことを毎日考えているうちにGWが近づいてきたので、思い切って旅行に出掛けることにしました。目指すは高野山。本当は宿坊に泊まりたかったのだが、人気があって予約が取れなかった。ガイドブックや関連書…

グランドセイコー復刻モデルSBGW253

地元の伊勢丹で、グランドセイコーの復刻モデルであるSBGW253見ました。このシンプルなデザインに38ミリは大きすぎるかなという印象です。あと、60万という値段にもちょっと閉口です。それならハイビートのSBGH001かスプリングドライブのSBGA011の方がい…

カッサンドルとグランドセイコー

肌寒いですが、もう今日から4月ですな。春は出会いと別れの季節ですね。お気に入りのグランドセイコーと、先日訪れたカッサンドル展のポスターを並べて取ってみました。分かりにくいと思いますが、線路の向こうに見える星と、時計の文字盤にある星をかけて…

2017バーゼル グランドセイコーの新デザインについて

久しぶりに時計の話。 バーゼル2017で新しいGSのデザインが発表された。 なんでしょう、この違和感。以前から、GSの文字盤は、SEIKO、Grand Seiko、GSと同じような内容を載せていてくどい印象でした。しかも、フォントはバラバラなので統一感がありませんで…

仕事のお話

仕事が忙しくて、全然ブログの書き込みができない。充実しているといえるのかもしれないが、申し訳ない気もする。入試シーズンは終わり、私の勤める教材制作会社はここからが忙しい。今年もいろんな学校の入試問題を集めて問題集を作ってます。私が担当して…

震災から6年

震災から6年か。以前、被災地を訪れたときに書いた文章をアップしました。今はどうなっているのだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 次の日は車で志津川(南三陸町)に行くことにした。志津川は震災の甚大な被害があった場所で、町…

A LIFE

ドラマ「A LIFE」で浅野忠信と竹内結子がしている時計。医者のイメージに合うのでしょうか? レベルソ推しがすごいですね! にほんブログ村

グランドセイコーの記事

最近仕事が忙しくて、ブログの更新が滞りがち。そんななかでも、定期的に読んでいただいている方には大変感謝しております。 最近は、週末の空いた時間に時計の記事を書いてアップするのが習慣になっています。ロレックス、ブレゲ、グランドセイコーの記事を…

Amazonの段ボール

Amazonでまとめ買いをした方が安いと思い、ミンティアを箱買いした。1個80円なので、毎日コンビニで買うよりはだいぶ安い。安く買うならネットで、というのは自分の生活の中では完全に定着した習慣だ。それにしても、梱包する段ボール箱の無駄な大きさに…

ロレックス エクスプローラー1のレビュー

ウォッチモンスターさんに私の書いた記事が載りました。 やはり、ロレックスに関する記事が多いですね。私も、最初に書く記事は、みなさんに読んでもらいたいと考えて、定番時計のレビューという形にしました。ご興味のある方は、お読みいただけると嬉しいで…

ウォッチモンスターさんに記事が載ります

来週、2/13にウォッチモンスターさんに記事を載せることになりました。自分の書いた文章を多くの人に読んでいただけるのは嬉しいですね。 watch-monster.com にほんブログ村

忙しくなってきました

仕事が忙しくなり、急に記事が書けなくなってきた。ブログを始めて2ヶ月半が経ったけど、続けるのってやはり難しい。時計もしょっちゅう買えるものではないから、どうしても同じようなことを記事にしてしまいがちになるし、工夫が必要ですね。写真は、デュ…